ウッドデッキづくりに挑戦!

我が家の庭づくり計画でもっとも重要なもの、それはウッドデッキ。

ウッドデッキにガーデンチェアを置き、青々とした芝庭を眺めたい・・・。

そんな夢をいよいよ実現!

 

芝生を張り終え、迎えるゴールデンウィーク。

大型連休を使って実現したい夢。

そうです、「ウッドデッキづくり」

 

でも、新居の購入でもう予算はない。

しかし、作りたい、作りたくてたまらない。

 

妻と相談し、貯金をかき集めて買うことにしちゃいました!

妻よ、ありがとう!私のわがままを聞いてくれて!

 

と、いうことで行きつけのジョイフル本田守谷店へ。

ガーデニング同様、ウッドデッキも全くの初心者である私はジョイフル本田守谷店の木材売り場の店員さんに相談してみました。

 

「すいませ~ん、初めてウッドデッキを作りたいんですけどどうすればいいですか~?」

これまた超初心者の質問でしたが、ガーデンセンターの店員さんと同様にとても親身になって教えてくれました。

その内容について書きたいことはたくさんあるのですが、このブログは芝生ブログなのでやめておきますね。

 

店員さんと相談した結果、ジョイフル本田オリジナルのキット品を購入することに決めました。

ジョイフル本田ウッドデッキ

我が家の設置場所にちょうど良い2400×1800mmのキット品を2台、その他、塗料や木ネジ、工具を一通り購入しました。

購入したのはGWの初日、配達を頼むのは待ちきれなかったので、軽トラをレンタルして即日で持ち帰りました。

 

ウッドデッキ作り初日 塗装

ウッドデッキの塗装

組み立てる前の木材に水性塗料で塗装しました。

これだけで2人で丸一日がかり・・・。とてもしんどかった・・・。

 

ウッドデッキ作り2日目 組み立て

ウッドデッキ組み立て

夫婦2人で力を合わせて組み立てました。

思っていたよりカンタン!水平を取るのが大変でしたが、あとはネジを止めていくだけ。

 

ウッドデッキ作り3日目 仕上げ

ウッドデッキが完成

組み立て中に傷が付いた塗装を補修したり、曲がっている箇所を直したりしてようやく完成!

夫婦二人での共同作業!大変だったけど、夢のウッドデッキが完成!

超うれし~!

 

写真は芝生を張って約1か月が経過したころです。本当はまだ踏まない方が良いのですが、ウッドデッキを作るときにガンガン踏んでしまった・・・。

その後の育成がちょっと気になりましたが、ウッドデッキの嬉しさでそんなこともすぐに忘れてしまいました(苦笑)

 

あとは芝生が育つのを待つのみ!楽しみだな~。

 

続く・・・。

 

アンケートにご協力をお願いします!

芝生を愛するあなたに役立つ情報を配信していきたいと思っています。 今後の記事執筆の参考にさせていただきますのでアンケートにご協力をお願いします。


いかがでしたか?
この記事が少しでもあなたのお役に立てましたら、
ブログランキングへ応援ボタンをクリックして投票いただけると励みになります。




本日のランキング応援クリックありがとうございました!

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人

管理人のシバオ

管理人:シバオ

芝生に魅せられた週末ガーデナー。自分の経験から得た知識や失敗談など芝生を育てるノウハウをわかりやすく解説します。

いつも応援の一票ありがとうございます。

お問合せ

必ず返信します! 質問や相談などお気軽に メールをください。

お問合せ

メルマガ登録


 

このページの先頭へ