芝生の液体肥料 メネデール芝肥料を施肥

芝生を始めて早くも3か月。順調に茂っているものの、う~ん、なんだか青くない。

そこで、ゴルフ場のような青々とした芝生を目指して初めての肥料にチャンレンジ!

 

さて、芝生を植えて3か月が経った7月の我が家の庭の様子です。

施肥前

青く密度の濃い部分と少々枯れているように見えるところがあり、いまひとつ綺麗ではありません。

ウッドデッキを作る時、まだ芝生の根が張っていないのに関わらず、ガンガン踏んでしまった階段周辺は特に元気が無い様子です。

 

そこで今回は肥料にチャレンジ!

 

はじめての肥料ということで今回は気楽に与えられる液体肥料にすることにし、いつもお世話になっているたまごや商店さんを物色。

芝生用液体肥料の「メネデール芝肥料原液」を購入しました。

さらに液体肥料が簡単に希釈しながら散布できるという「らくらく液体肥料スプレイヤー」も合わせて購入!

 

さっそく届いた現物はこちら。

IMG_1379

右が液体肥料、左が面倒な液体肥料の希釈を簡単にしてくれる優れもののスプレイヤーです。

 

さっそく使ってみることに。

 

まずはメネデールの分量を量りながら原液をスプレイヤーに入れます。

説明書には「希釈:500〜1000倍に薄めたものを1平方メートルあたり2〜3L」と書いてあるので、キャップ18杯分を入れて、スプレイヤーの希釈ダイヤルを500倍にセット。

IMG_1380

いつも使っているホースヘッドを取り外してスプレイヤーと接続。うん、とっても簡単!

 

続いて、いよいよ散布です。

 

スプレイヤーの手元のスイッチを動かすと、お~!水が出ました!

IMG_1381

スプレイヤーのノズル部分を動かすと・・・

IMG_1382

水の出方を変えることもでき、より広域に撒けて便利です。

 

500倍の希釈なので、少しずつ液肥が減ってきて、およそ10分ほどで完全になくなりました。

面倒な希釈をしながら水が撒けてとっても便利なアイテムです。

 

さて、初めての液体肥料の効果の程は・・・

施肥前

施肥前

↓ ↓ ↓

施肥から1週間後・・・・

↓ ↓ ↓

施肥後1週間

施肥後1週間

 

期待以上の効果でした!

 

全面的に青くなり、密度も濃くなっていました。

発育の悪かったウッドデッキの階段周辺もすっかり綺麗に育ってます。

 

今回使用したメネデール芝肥料にはチッソと鉄分が多めに入っているので芝生の葉を青く色鮮やかにしてくれるそうです。

肥料は面倒と敬遠する人も多いようですが、今回私が使ったらくらく液体肥料スプレイヤーと液体肥料の組み合わせなら普段の水やり時に簡単に施肥することができます。

液体肥料なら即効性があるし、すぐに効果を実感できるからとてもやりがいがあります。

ぜひ、お試しあれ!

 

まずは肥料デビュー大成功!

 

続く・・・。

参考:たまごや商店

アンケートにご協力をお願いします!

芝生を愛するあなたに役立つ情報を配信していきたいと思っています。 今後の記事執筆の参考にさせていただきますのでアンケートにご協力をお願いします。


いかがでしたか?
この記事が少しでもあなたのお役に立てましたら、
ブログランキングへ応援ボタンをクリックして投票いただけると励みになります。




本日のランキング応援クリックありがとうございました!

One Response to “芝生の液体肥料 メネデール芝肥料を施肥”

  1. たかはし より:

    こんばんは
    初コメントよろしくお願い致します。

    早速ですが、ご質問よろしいでしょうか?

    先週の木曜日に芝植えしました。
    しかし、枯れ気味です
    枯れ具合は茶色く細い感じです
    多少は緑もあります
    土は5センチくらい掘り目土を2センチくらいしいて芝を植えました。
    肥料はあげてなかったので昨日メネデールを散布しました。
    水やりは朝と夜の2回です

    他にやる事はありますか?
    芝は大丈夫でしょうか?

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人

管理人のシバオ

管理人:シバオ

芝生に魅せられた週末ガーデナー。自分の経験から得た知識や失敗談など芝生を育てるノウハウをわかりやすく解説します。

いつも応援の一票ありがとうございます。

お問合せ

必ず返信します! 質問や相談などお気軽に メールをください。

お問合せ

メルマガ登録


 

このページの先頭へ