狭い場所や際の芝刈りの強い味方

庭の狭い場所や際の芝刈りってどうやっていますか?

私の場合、刈り込みバサミを使っていたのですが、わずかな場所でもなかなか面倒くさい。

際は芝刈り機が届かないので手入れを怠りがち・・・。

しかし、ここが甘いとせっかくの芝庭が台無しです。

 

と、いうことで新兵器を買っちゃいました!

カインズ充電式芝生バリカン

カインズホームオリジナルの「充電式芝生バリカン」!

購入の決め手はなんといっても充電式ということ。

狭い庭ですが、わざわざ電源コードを伸ばすのはとても面倒なので、手軽で小回りが利く充電式にしました。

 

さて、早速使ってみました。

 

まずはいつものように手動芝刈り機の刈る刈るモアで庭全体の芝刈りをします。

どうしても芝刈り機では刈れない下のような狭い場所や際の芝生を充電式芝生バリカンで刈っていきます。

際の芝

 

使い方はこんな感じです。

 

刃面と芝生を平行に保ちながら刈っていきます。

ちょっと手が滑って刃を芝生に押し付けてしまうと刈りすぎて丸刈りになってしまうので注意が必要です。でも慣れれば簡単!

本体は約1kg程度と軽いのでうちの妻でも使えています。

音は少々大きいので夜は控えた方がいいですね。まぁ夜は使わないと思いますが(笑)

 

充電式バリカンでも刈れないようなこんな場所は刈り込みバサミで切っていきます。

際の芝刈り

わずか50cm四方でも刈り込みバサミで刈るのはとても面倒。充電式バリカンがあるととっても便利です!

 

はい、キトサン溶液を撒いて今日も芝刈り終了!

う~む、とてもキレイ。

芝刈り終了

際の処理をキチンとすると庭全体の見栄えがグレードアップします。

酷暑もひと段落で最近とても調子が良いです。

 

芝生バリカンでらくらく際の処理!

ぜひ、お試しあれ。

では!

 

<追伸>

ついでに、我が家のウッドデッキに置いてある睡蓮鉢に肥料をあげたところ睡蓮とホテイ草がとても元気になりました。

睡蓮鉢

アンケートにご協力をお願いします!

芝生を愛するあなたに役立つ情報を配信していきたいと思っています。 今後の記事執筆の参考にさせていただきますのでアンケートにご協力をお願いします。


いかがでしたか?
この記事が少しでもあなたのお役に立てましたら、
ブログランキングへ応援ボタンをクリックして投票いただけると励みになります。




本日のランキング応援クリックありがとうございました!

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人

管理人のシバオ

管理人:シバオ

芝生に魅せられた週末ガーデナー。自分の経験から得た知識や失敗談など芝生を育てるノウハウをわかりやすく解説します。

いつも応援の一票ありがとうございます。

お問合せ

必ず返信します! 質問や相談などお気軽に メールをください。

お問合せ

メルマガ登録


 

このページの先頭へ