玄関ポーチの植栽

庭の芝張りを終え、あとは成長を待つばかり。

同時進行で玄関ポーチの植樹にチャレンジ!

しかし、なにを植えたらいいか、これまたさっぱりわからない・・・。

 

そこで守谷のジョイフル本田内にある下館造園さんへ訪問。

とてもセンスの良いガーデナーといった感じのお姉さんが応対してくれ、相談に乗ってくれました。

私たち夫婦の中では、最近流行りの雑木林風にしたいな~っという考えがあったのですが、なかなか上手く伝えられず。

まずは家を見てレイアウトや庭木選びを考えてくれることに。

その後、2回の打ち合わせを経て、シンボルツリーは「アオハダ」。

その他に「ツリバナ」、「マユミ」、「ブルーアロー」、「マホニアコンファーサ」を購入しました。

アオハダが2m以上の高さだったため、配達をお願いし、同時に植え込みも頼みました。

 

そして迎えた植樹の日。

 

玄関ポート植樹前

こちらが植樹をする前の様子です。全体的にグレーで寂しい感じがします。

 

玄関ポーチ植樹作業。

そして植樹作業。下館造園さんの方が3名来てくれて作業してくれました。

ブルーベリーの木を無料でおまけしてくれました!

手入れ方法についても丁寧にレクチャーしてもらいました。

 

玄関ポーチ植樹後

はい、完成がこちら!

おぉー!やはり緑が入ると見違えります!

 

ポーチ

玄関へ続くポーチはこんな感じ。

 

ポーチ

植樹から約1か月経った2013年6月の状態はこんな感じです。

下草も茂り綺麗になりました。

 

その頃、気になる芝生の状態は・・・

青い芝庭

青々と茂ってます!

 

これで我が家の庭やポーチはとりあえず出来上がったのです。

しかし、ここからが私のガーデニングのスタート。

もっと青く、綺麗な芝を育てるための毎日が始まります。

 

続く・・・。

 

アンケートにご協力をお願いします!

芝生を愛するあなたに役立つ情報を配信していきたいと思っています。 今後の記事執筆の参考にさせていただきますのでアンケートにご協力をお願いします。


いかがでしたか?
この記事が少しでもあなたのお役に立てましたら、
ブログランキングへ応援ボタンをクリックして投票いただけると励みになります。




本日のランキング応援クリックありがとうございました!

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人

管理人のシバオ

管理人:シバオ

芝生に魅せられた週末ガーデナー。自分の経験から得た知識や失敗談など芝生を育てるノウハウをわかりやすく解説します。

いつも応援の一票ありがとうございます。

お問合せ

必ず返信します! 質問や相談などお気軽に メールをください。

お問合せ

メルマガ登録


 

このページの先頭へ