我が家の庭づくり計画

我が家の庭

夢のマイホームに引っ越し約4か月が経った2013年4月。

マイホームの予算がオーバーしたことで我が家の庭はまったく手を付けられずに土のまま。

春の陽気でご近所さんの家の庭には芝が芽吹き初めていました。

うらやましい・・・。うちの庭もなんとかしたい。。。

そこで私は妻と我が家の庭計画を立てることとなりました。

 

しかし、私も妻もガーデニング初心者。なにから手を付けて良いかわからず・・・。

ガーデニングの本を読み漁ったものの、本に載っている庭はどれも素晴らしすぎて我が家の小さな庭では到底実現できなさそう。

悩んだ私と妻はまずどんな庭にしたいのか、私たちの予算でどのくらいの庭ができるのかを考えて計画を立てることにしました。

 

まずは二人でアイディア出しから。

 

私「ウッドデッキが欲しい」

妻「家庭菜園もやりたいわ」

私「物置も置きたい」

妻「お花をたくさん植えられる花壇が欲しい」

私「青々とした芝生を敷きたい」

 

欲しいものややりたいことはたくさん出てきました。

そこでどんな庭にするかの設計図を書くことになり、慣れないイラストレーターで設計図を書くことに。

 

何度も作り直してできたのがこちら。

ウッドデッキ設計図6_03

 

「よし!この案で庭造りを始めよう!」

 

しかし、親戚や知人にの設計図を見せたところ意外な反応が・・・

 

「えー!こんなに芝生を敷くの~!」

「芝生の手入れはすごく大変だよ~」

「芝生なんて一部分だけ張れば良いんだよ~」

 

ガーデニング初心者の私にはとても衝撃でした。

 

「芝生なんてたま~に芝刈りするくらいにで十分だろう」

 

そんな安易な考えだったからです。

 

周囲のアドバイスを無視し私は憧れの芝庭作りをする、そう決心しました。

 

そんな感じで我が家の庭造りは始まりまったのです。

続く・・・。

 

 

アンケートにご協力をお願いします!

芝生を愛するあなたに役立つ情報を配信していきたいと思っています。 今後の記事執筆の参考にさせていただきますのでアンケートにご協力をお願いします。


いかがでしたか?
この記事が少しでもあなたのお役に立てましたら、
ブログランキングへ応援ボタンをクリックして投票いただけると励みになります。




本日のランキング応援クリックありがとうございました!

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人

管理人のシバオ

管理人:シバオ

芝生に魅せられた週末ガーデナー。自分の経験から得た知識や失敗談など芝生を育てるノウハウをわかりやすく解説します。

いつも応援の一票ありがとうございます。

お問合せ

必ず返信します! 質問や相談などお気軽に メールをください。

お問合せ

メルマガ登録


 

このページの先頭へ