3月の芝生のお手入れ(芝生の更新作業)

冬の間はほとんどブログの更新も芝生のお手入れも怠っていました・・・。

3月になり、ふと庭を見ると愛する芝生が少しずつ青くなりはじめています。

そこで、今日は久々に芝生のお手入れをすることに。。。

 

今朝の我が家の芝生の様子はこんな感じです。

写真 1 (3)

 

 

 

 

 

 

冬に枯れる高麗芝の上から西洋芝のタネを撒く、オーバーシードに失敗したので、この時期の至って普通の姿です。

ところどころ青くなっているのは、オーバーシードの名残です(笑)

 

春に向けて早速メンンテナンスをしました!

まずは雑草取りです!

写真 3

 

 

 

 

 

 

暖かくなってきたので、いたる所に生えてきました雑草ちゃんが!

写真 2 (3)

 

 

 

 

 

 

こちらはクローバー。見た目は可愛いですが、増えてしまうと大変なので根っこごと取り除きます。

 

つづいては、エアレーション!

写真 4

 

 

 

 

 

 

固くなった土壌に、専用の器具で穴を開けて通気性や水はけを良くします。

我が家ではカインズホームオリジナルのこちらを使用しています。

土壌が固くなっているかと心配でしたが、意外と柔らかく、ザクザクと足で踏んで、およそ30分で終了。

ところどころ小さな穴が開いています。

 

そして、目土です。

写真 5

 

 

 

 

 

 

芝生専用の目土を撒くことで、芝生の発芽や根張りを促進する効果があります。

それ以外にも庭のデコボコを平にする効果があるんです。

今回はちょっと高めのこちらの目土を使用しました。

肥料も入っているので、さらに発芽効果が期待できそうです。

ちなみに目土は芝専用のものでなくても良いのですが、専用のものは熱処理で雑草の目を除去しているので、雑草が増えることを防いでくれるんです。

 

最後にキトサン溶液を散布して終了!

これで我が家の芝生の更新作業は終了です!

 

さて、これから春に向けてまたあの青い芝生が眺められると思うと楽しみでわくわくします♪

ちなみに夏の我が家の芝生はこちらです。

 

 

 

 

 

 

こうご期待!

 

 

アンケートにご協力をお願いします!

芝生を愛するあなたに役立つ情報を配信していきたいと思っています。 今後の記事執筆の参考にさせていただきますのでアンケートにご協力をお願いします。


いかがでしたか?
この記事が少しでもあなたのお役に立てましたら、
ブログランキングへ応援ボタンをクリックして投票いただけると励みになります。




本日のランキング応援クリックありがとうございました!

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人

管理人のシバオ

管理人:シバオ

芝生に魅せられた週末ガーデナー。自分の経験から得た知識や失敗談など芝生を育てるノウハウをわかりやすく解説します。

いつも応援の一票ありがとうございます。

お問合せ

必ず返信します! 質問や相談などお気軽に メールをください。

お問合せ

メルマガ登録


 

このページの先頭へ