芝生を張る準備。下地づくり

憧れの芝庭を目指して我が家の庭づくり計画が完成。

さっそく芝生を張ることになりました。

しかし、改めて我が家の庭を見て愕然・・・。

芝生の下地づくり

 

「土ががっちがちに固まっている・・・」

「石がごろごろしている・・・」

「凸凹だらけ・・・」

 

芝生初心者の私が見てもさすがにこの庭では芝生を育たないなのは一目瞭然。

そこでまずは下地を整えることから始めました。

 

どんな道具が必要なんだろう?

そこでつくば市にあるホームセンター「グランステージつくば」へ。

農機具売り場のおじさんに相談したところ、スコップとレーキがあるといいよとのアドバイスをいただき即購入。

 

まずは、スコップで庭全体を10cm程度掘り起す作業から。

家の建設中に足場が設置されていたこともあり、土が思った以上にガチガチに固まっていたので、かなりの重労働。

さらにゴロゴロとした小石を手で一つ一つ取り除きました。

そして、デコボコをレーキを使って平に均していくのですが、これまた大変。

結局1日では終わらずにここまでの作業で合計3日間くらいかかりました。

 

これも青々とした芝庭を堪能するためと自分に言い聞かせていたので、重労働でも楽しみながらできました。

 

作業が終わり綺麗に平になったのですが、このころはまだこのブログを書く予定がなかったので写真を撮り忘れました。ごめんなさい!

 

続く・・・。

アンケートにご協力をお願いします!

芝生を愛するあなたに役立つ情報を配信していきたいと思っています。 今後の記事執筆の参考にさせていただきますのでアンケートにご協力をお願いします。


いかがでしたか?
この記事が少しでもあなたのお役に立てましたら、
ブログランキングへ応援ボタンをクリックして投票いただけると励みになります。




本日のランキング応援クリックありがとうございました!

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人

管理人のシバオ

管理人:シバオ

芝生に魅せられた週末ガーデナー。自分の経験から得た知識や失敗談など芝生を育てるノウハウをわかりやすく解説します。

いつも応援の一票ありがとうございます。

お問合せ

必ず返信します! 質問や相談などお気軽に メールをください。

お問合せ

メルマガ登録


 

このページの先頭へ