化成肥料派必見!天然ミネラル「グリーンロングN」とは?

芝生にミネラル補給をしてますか?

 

先日、知人からこんなアドバイスをいただきました。

 

知人「化成肥料ばかり与えているとミネラル不足になるよ」

シバオ「えっ??ミネラル不足?なにそれ?」

・・・。

 

手軽に施肥ができてとても便利な化成肥料。

臭いもほとんどなく、ご近所さんを気にせずに撒くことができてとても便利ですが、ずっと使い続けるには気を付けなければいけません。

芝生に化成肥料ばかり使っていると、微量要素が不足し、土地が痩せてしまいます。

芝刈りやサッチング、エアレーションをしっかりとしていても成長が乏しくなったり、葉が黄色くなる生理障害に陥ることがあるそうです。

 

シバオ「え~!でも有機肥料は少し抵抗があるな~」

 

有機肥料は天然の原料で出来ているので安全なうえ、善玉菌の増殖を促し、土壌改良効果が高いです。

しかし、鶏糞などでできているためどうしても臭いが気になります。

我が家の場合は住宅密集地域なのでどうしても使えない・・・。

臭いが気にならない有機肥料も市販されているけど比較的高額です。

それに有機肥料を使うとミミズが増えてモグラの発生原因になることも・・・。

 

「あぁ、どうしよう・・・カワイイ芝生ちゃんが黄色くなっちゃうなんて・・・」

 

そこで知人に勧められたのがこれ!

「天然ミネラル配合 土壌改良剤 グリーンロングN」!

グリーンロングN

なんと、ゴルフ場も使っているという優れものだそうです。

 

グリーンロングNは岩石から抽出した天然ミネラルとイオウ、鉄、アルミニウム、カリウム、カルシウム、マグネシウムなどの微量要素が含まれています。

グリーンロングNを使うと、こんな効果が期待できます。

  • 養分吸収・生育を促進し、病虫害に対する抵抗力が増大する。
  • 化学肥料常用による微量要素不足を改善する。
  • ミミズなどの害虫を寄せ付けない。
  • 過剰肥料を分解し肥料やけを防ぐ。

芝生と土壌の健康を守るサプリメント的なものですかね。

 

早速、我が家の芝生に散布しました!

らくらくスプレイヤー

液体肥料と同じようにスプレイヤーを使って散布します。

無色透明の液体で臭いも全く気になりませんでした。

 

シバオ「これでひと安心!」

 

化成肥料ばかり使っていると数年後には微量元素不足による障害が出てくるようです。

いまはまだ元気でも長く綺麗な芝生を維持するために使っておきたい資材ですね。

ちなみに購入先は「たまごや商店」さんです。

商品画像が多く、説明も細かく書いてあるのでいつも安心して利用しています。

 

たまごや商店 グリーンロングNのページはこちら⇒

 

続く・・・。

 

 

アンケートにご協力をお願いします!

芝生を愛するあなたに役立つ情報を配信していきたいと思っています。 今後の記事執筆の参考にさせていただきますのでアンケートにご協力をお願いします。


いかがでしたか?
この記事が少しでもあなたのお役に立てましたら、
ブログランキングへ応援ボタンをクリックして投票いただけると励みになります。




本日のランキング応援クリックありがとうございました!

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人

管理人のシバオ

管理人:シバオ

芝生に魅せられた週末ガーデナー。自分の経験から得た知識や失敗談など芝生を育てるノウハウをわかりやすく解説します。

いつも応援の一票ありがとうございます。

お問合せ

必ず返信します! 質問や相談などお気軽に メールをください。

お問合せ

メルマガ登録


 

このページの先頭へ